Mamoni Raisomゴスワミ

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インディラゴスワミ

インディラゴスワミNovember 2006インチ
)(67歳)1942年11月14日(1942年11 月14日生まれ
アッサム州、インド
職業活動家、編集者、詩人、教授、作家
国籍インド
1956年以来(約)の期間を書く
ジャンルアッサム語文学
科目の窮状は、インドや海外で立ち退かされたの
主な作品(秒)-蛾悪魔のHowdah牙のある動物の
- Chinnamastaからマン
-ページ碧血と
配偶者(秒)Madhaven Raisom Ayengar(故人)
影響を与えた[表示]

Manikuntala Bhattahcarya、アラップクマールナス、ジャヤンタSaikia、Sanjibポルデカ等

Mamoni Raisomゴスワミ()、一般にMamoni Baideoとして知られて1942年11月14日生まれ[1]アッサム語エディタ、詩人、教授、学者と作家です。

彼女はSahityaアカデミー賞(1983)の勝者と[2] Jnanpith賞(2000)[3]であり、また、インドで初のプリンシパルの王子サンタクロース受賞(2008年)[4] 1つの現代的なインドの文学の中で最も有名な作家の、彼女は蛾悪魔のHowdah牙のある動物、ページのステンドグラスの血とChinnamastaから男と含まれて彼女の小説で有名です。

彼女はまたも彼女とすると、彼女の文章の両方から、との間の仲介役としての彼女の役割を通じて社会の変化構造するために知られている分離主義グループの統一解放戦線Asomとインドの中央政府が禁止された。彼女の関与は、人々の諮問委員会、平和委員会の形成につながった。彼女は自分ではなく、仲介者またはイニシエータは、現在進行中の和平プロセスの"オブザーバー"を指します。

彼女の作品は舞台や映画の中で実行されています。映画Adajya小説国際的な賞を受賞基づいています。言葉は霧の中から映画を彼女の人生Jahnuバルア監督が行われます。
目次
[非表示]

* 1生い立ちと教育
* 2キャリア
図書館2.1恐慌
Vrindavanの図書館2.2ライフ
デリー大学での図書館2.3ライフ
* 3成功
* 4参考文献
図書館4.1小説
* 5自伝
* 6ショートストーリー
* 7詩のコレクション
図書館7.1その他
* 8賞
* 9も参照してください
* 10参考文献
* 11外部リンク

[編集]生い立ちと教育

彼女はアッサム州、インドのインディラゴスワミ生まれ、父親Umakantaゴスワミです。彼女は、パインのマウント学校シロンは、分裂していないアッサム州の首都でしたで学んだ。彼女は後でアッサム語文学の綿カレッジグワーハーティーを専攻した。
[編集]経歴

1962年に、彼女はショートストーリー、 Chinaki Moromとき、彼女は学生時代の彼女の最初のコレクションを発表した。

俗Mamoni Raisomゴスワミとしてアッサムで知られ、彼女はキルティナースHazarikaでは彼編集彼女の最初の短編小説 - ときに、彼女はまだクラスの第VIIIていた(13歳) - 文芸誌に発表奨励された。
[編集]大恐慌

ゴスワミ不況に苦しんでいる[5]子供のころから [6] [7]彼女の自伝の自伝未完の彼女は、クリノリンの滝シロンの自宅近くに飛び込むのは彼女の傾斜言及を開くページで、[8]。繰り返される自殺彼女の若者損なわ試みます。彼女の夫の突然の死の後、Madhaven Raisom Ayengarは、インドのカシミール地方では車の事故では、結婚生活はわずか18ヵ月後、彼女は睡眠薬の大量投与に夢中になった。[9] [10]一度バックアップをもたらしたアッサム、彼女は教師としてゴアールパーラ Sainikスクールに参加しました。

この時点で、彼女は書き戻すに行きました。彼女は自分だけで生活し、彼女の生きて行くためにそれ以外の場合されて可能性がないと書き込みと主張する。カシミールとマディヤプラデシュ州で、彼女の経験 [11]インドの州で、夫のエンジニアとして働いていたが、彼女の小説の中でAhironとChehnabの現在の、それぞれ使用されました。
[編集]生涯Vrindavanで

Sainik学校ゴアールパーラ、アッサム、彼女は教師ウペンドラチャンドラLekharuでVrindavan、ウッタルプラデーシュ州に来て、心の平和のための研究を進めるよう説得されたので働いた後。

未亡人の彼女の経験だけでなく、研究者、小説の青首 Braja(1976年)は、Radhaswamis Vrindavanのは絶望的な貧困や性的搾取の日常生活に住んでいたの窮状について記述して表現を検索します。 1つの主要な問題のその時の小説に触れるのアシュラムと仲間の寡婦の境界を越えて若い未亡人の交際相手のための窮状は不可能になる。自分たちを促す生活するだけでなく、道徳的なジレンマは、彼らが直面に対してと比べてこの点で宗教の戒律のため、驚くほどの透明度や感情小説を持ち出している。小説Vrindavanの醜悪な顔 - クリシュナ、ヒンドゥー教の神の都市 - 社会の保守的なセクションからゴスワミへの批判を招き公開されます。[12]これは、現代インド文学の古典的なままです。彼女が主人公の苦悩Saudaminiの言葉は文字では、自伝的である彼女は後に夫が死亡していたを通して何を行っていた反映しています[13]また、最初の小説は、このテーマに書き込まれるようにした。[編集]小説前に、彼女の講師として、デリー大学に参加しましたゴスワミの研究上の場所にその場所に数年間の生活だけでなく、実際の人生経験に基づいている。

Vrindavanに彼女はRamayani研究に関わっていた。 Tulsidasのラーマーヤナの大音量の彼女の存在だけで11万ルピーの滞在中に彼女の研究にインスピレーションの源に購入した。このTulsidasのラーマーヤナと14世紀のアッサム語ラーマーヤナの比類のない比較試験では、あらゆる現代インドの言語で記述する)したMadhava Kandaliが彼女の仕事ラーマーヤナのガンジス川ブラマプトラ川に書き込ま(最初のラーマーヤナ式を見つけます。
[編集]生涯デリー大学で

デリー大学、彼女の人生の中で最も輝かしいの段階で教授になるためニューデリー、インド、移動後に開始されます。大学の中で、彼女は偉大な作品のほとんどを書いている。 Hridoy、Nangoth Sohor、Boroforラニを含むいくつかの短編小説を、背景としてデリー使用されます。

彼女の2つのクラシック - ページ碧血と蛾悪魔のHowdah牙のある動物のでも、この期間中に書かれていた。他の書籍を完了しながら彼女はデリーに住んでいた Ahiron、錆の剣は、ウダイBhanu、DasharathiのステップとChinnamastaからの男だった。

ページのステンドグラスでは血液と、彼女は、1984 年の反シークの窮状シーク教徒の暴動についてのインディラガンジー、インド首相の暗殺後に書き込みます。ゴスワミ暴動がデリーのシャクティナガルエリアでの滞在を目撃した。彼女は他のサイトのこの小説を完了するために、多くの訪問しました。彼女も、GBの道路、Delihiの赤線地区への人は、彼女の小説の一部を形成そこに住んで売春婦の生活を描くに行きました。

蛾悪魔のHowdah牙のある動物、彼女Satraのアッサム語バラモンの未亡人、アッサムの宗教機関の窮状について書いているのでは。この小説は、インドの文学の傑作と anthologisedされた、いくつかの国内および国際映画祭で賞を受賞映画Adajya、に行われました。この小説はまた、2つのテレビミニシリーズ化された。 NanditaダスつのミニシリーズでGiribalaの役割を果たした。

彼女の文学のキャリアのピーク時には彼女は、年間のアッサム州でKamakhya、母の女神には、有名なヒンドゥー教のシャクティの寺では、動物を犠牲に昔からの伝統[14]ゴスワミ論議を呼んだ小説 Chinnamasta、千人の批判からマン書き込みが彼女の生活にも脅威[編集]小説を書いて後に報告した。彼女が進む小説の中に据えている引数を認証するために経典を引用符で、この小説 - 礼拝大地の女神への血ではなく、花とします。彼女はインタビューの中では、"小説は、人気のある雑誌に連載されて、私は悲惨な脅威にさらされている。この直後、地元の新聞、Sadinは、かなりの騒動の結果、動物を犠牲に、-エディタの魅力を実施とgheraoedされたtantrik私に警告した。しかし、その魅力を公開され、レスポンスは圧倒的に動物を犠牲に禁止を支持していた私はまた、最初に意識していた出版社からの除去と競合していた私には巨大な事前に約束していたが、誰保存ではなく、私の他の本の出版を提供してバックトラック。しかし、彼らが言うようで、残りは、歴史とChinnamastar Manuhto暴走ベストセラーになるために行ったよ!"[15]

期間中、彼女の小説のもう一つの主要な部分 Jatra(ジャーニー)、好戦性の問題に基づいている/は、ほぼ全体の北インドの独立以来、東インド国境影響を受けている分離主義。
[編集]サクセス

彼女はSahityaアカデミー賞(1984年)を受け取った。彼女はtheJnanpith賞(2000)を受け、インドの最高の文学賞を受賞subalternsについて[明確化が必要]を書くと疎外てください。 2つのゴスワミの書面での主な特徴の女性に焦点を当てるとされている文化やアッサム語社会の構築の政治。しかし、それはまた彼女の信用には、彼女にも可能性がある1つの最高の男性キャラクターが現代アッサム語文学、すなわち作成されます。日付順のHantir宇根Khowa HowdahでIndranathの文字(蛾悪魔のHowdah牙のある動物の)。それは彼女の様々なアッサム語コミュニティの間に社会的、文化的な違いは、政治の両方の記号表現として、現代のアッサム語の言語のさまざまな変種との間の関係を広範に使用した彼女の信用にもすることです。しかし、全体的な重点アッサム語のアイデンティティの結束に残った。このアッサムの現代政治の本質を扱うの彼女の方法として、民族対立がマークしたが、イスラム分離主義の拡大、政治以外にも撮影されることがあります。
[編集]参考文献
[編集]小説
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