Brajanath Sarma


Brajanath Sarma(1894年9月15日 - 1960)[1](アッサム語:ব্রজনাথশর্মা)は、劇作家、俳優、モバイルシアターアッサム州、インドの先駆者だった。
[編集]略歴

Brajanath Sarma、またNatyacharjya演劇の(教祖)と呼ばれる村の新羅Bajaliエリア現在のBarpeta区アッサム州の生まれ。彼の父親はPadmanathと母、 Nareswariされました。彼はTarinipriya Chatuspathy Gouripur、アッサムの高い研究のための入学彼の入学試験をクリアした後。しかし、彼は研究を離れ、帰国した。彼はイギリス軍に参加し、海外では第一次世界大戦での戦い戦った。彼はイギリス人に会ったの期間中に、ジョージと演技に興味を持ったという。一方Basorah、彼は、西ベンガル州演劇クラブのアクティブなメンバーであり、1917年から1921年まで、さまざまなベンガル語ドラマでの役割を果たして掲載されて。

1921年に帰国し、彼の村の名前 - Xilpa Kalikaオペラ党軸受ドラマグループを形成する。ドラマのグループは1924年に解体されたが、彼は新しいグループGanakbariオペラ党を結成。 5年後、1930年に、彼は歴史的なコイヌールオペラ党結成。

彼は同僚のパイオニアアッサム語劇場での演技だった。彼はまた、最初のパーティのツアーに、ベンガル語 Jatraアッサムのような様々な場所でドラマを実行します。同じ運動後すぐに、有名なモバイルシアターアッサム語に翻訳。

1936年、彼はコイヌールオペラパーティーを中止し、インドの自由闘争に参加しました。彼は副大統領Barnagar議会委員会のだった。終了するインド運動の期間中に、彼と彼の仲間は、非暴力運動から身を疎外し、Barnagar飛行場とXarbhog警察署が破壊された建築家だった。同じ、彼は1943年の3年間投獄された。彼はビジネスに入ったが投獄期間を経て。

インドの独立後、彼は社会党に参加し、議会との関係を断ち切った。彼は、社会党は1952年から選挙の争いとなった。

彼の人生の晩年、彼はドラマのようになった。

彼はアッサム州で呼吸器疾患の1960年に死亡した。
[編集]作品

再生

* Barjita
* Manomati
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。